wakamaga - 旅行マガジン

社会人6年目がお送りする旅行体験記

【ソウル】金浦空港 アシアナ航空ラウンジ訪問記

2024年1月にソウルにある金浦国際空港を乗り継ぎで利用する機会がありました。その際、同空港のアシアナ航空ラウンジを利用したので、その訪問記をシェアしたいと思います。

制限エリアへ

金浦空港のアシアナラウンジは手荷物検査と出国審査を終えた、制限エリア内にあります。このアシアナ航空ラウンジ、2018年に制限エリア内に移転する前は、保安検査前の制限エリア外にあったそうです。制限エリア内にあったほうが、出発直前までラウンジでゆっくりできるので、そのほうが嬉しいですね。

ということで、「출국(出国)」と書かれた手荷物検査場へと向かいます。

無事に検査を終え、制限エリアに入りました。

金浦空港の制限エリア

アシアナ航空ラウンジ

アシアナ航空ラウンジにやってきました。このラウンジの奥側には大韓航空のラウンジもあり、写真にも大韓航空のロゴが写っています。

この金浦空港のアシアナ航空ラウンジは、仁川空港のアシアナ航空ビジネスラウンジと比べると、比較的簡素なラウンジです。

といっても、食事やドリンクは十分に用意されています。

食事はバッフェ形式で温かい食事をいただけます。

韓国の空港ラウンジといえばカップ麺。ということで、ここ金浦空港のラウンジでもカップ麺が提供されています。仁川のアシアナビジネスラウンジや、その他のプライオリティパス対応ラウンジでもカップ麺が提供されており、カップ麺は韓国の空港ラウンジでは定番の食事のひとつのようです。

こちらはデザート。

そしてドリンクとサラダ。ドリンクはこのほかにもコーラなどもありました。

また、このラウンジは空港の駐機スポットに面しており、窓からは飛行機を眺めながら、ゆっくり食事を楽しむことができました。

シャワーはない

前述の通り、この金浦空港のアシアナ航空ラウンジは比較的コンパクトなラウンジで、シャワー設備はありません。金浦空港内にも私の知る限り、シャワー設備はありません。金浦空港は短距離路線が主な就航路線のため、シャワーの需要はあまりないのでしょう。

まとめ

金浦空港のアシアナ航空ラウンジは、コンパクトながらも落ち着いた空間を提供しており、出発前に食事や飲み物を楽しみながら、旅の最後のひとときをゆっくり過ごすことができました。

海外でのパスポート・貴重品の管理

(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)

私はあまり治安の悪い国や地域には行かないようにしていますが、それでもスリやひったくりなどには常に警戒するようにしています。

スリやひったくりの対策として私が利用しているのが、このセキュリティポーチ。海外では、このポーチにパスポートや予備のクレジットカードと現金を入れておくようにしています。ウエストポーチとして売られていますが、私は斜めがけにして服の下に身に着けています。

ソウル観光はネットで事前予約がおすすめ

(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)

ソウル観光を成功させるには事前のネット予約がおすすめ。KlookKKdayでは、ソウルやその周辺にある観光地のチケットや現地ツアーが日本語で予約できます。

これらのサイトを眺めるだけでも、最近のソウルのホットスポットはどこ?何が有名?などという疑問を解決できます。旅行の計画段階でこれらのサイトを眺めながら気になったページをブックマークしておき、実際に行くことになったら申し込む、という使い方もおすすめです。

韓国のホテル予約はExpediaで

(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)

ホテル予約サイトはこの世に無数にありますが、私はよく海外旅行時のホテル予約にはExpedia(エクスペディア)を利用しています。

Expediaはホテルを探す際の絞り込み機能が充実しているなと感じており、特に以下の絞り込み条件をよく利用します。

  • ゲスト評価:非常に良い(8以上)
  • 宿泊施設クラス:星3以上
  • 宿泊施設のキャンセルオプション:「全額返金可の宿泊施設」にチェック

特に最後の全額返金されるキャンセルオプションは個人的に必須です。海外旅行、とくに始めていく場所では観光の計画を立てるにつれて、こっちのほうが観光地が近いな、こっちのほうが治安が良さそうだな、などと泊まりたい場所が変わることが多くあるためです。そのため、多少料金が割高でも、無料でキャンセルできるオプションで予約するようにしています。