wakamaga - 旅行マガジン

社会人6年目がお送りする旅行体験記

メルキュール パリ ガール モンパルナス TGVに宿泊 | 立地・コスパ良し!

(この記事にはプロモーションが含まれています)

2024年1月にフランス・パリを訪れた際、パリのモンパルナス駅近くにあるメルキュール パリ ガール モンパルナス TGVに宿泊しました。

メルキュール パリ ガール モンパルナス TGV

パリでの宿泊先はモンパルナス駅近くで探していました。以前にパリを訪れた際もこのエリアに滞在し、治安が比較的良かったことやモンパルナス駅というターミナル駅が近いということで、今回も同じ地区で探していました。パリのモンパルナス駅の近くには2つのメルキュールがありますが、今回利用したのはより駅に近く、ホテル名の末尾に「TGV」とついている方です。

もう一方のメルキュールには前回宿泊しました。こちらもおすすめのホテルです。いかにブログ記事がありますので、ぜひご覧ください。

【パリ】メルキュール パリ ガール モンパルナス宿泊記! - wakamaga - 旅行マガジン

可愛らしいホテルロビー

メルキュールはよく4つ星ホテルに分類されますが、個人的には高級・ラグジュアリーというよりもカジュアル路線の印象です。このメルキュールのロビーもこのようにカジュアルなソファーやサンタクロース、クリスマスツリーなどがあり、とてもかわいらしい印象です。

ホテルのロビー

バスタブ付きのツインルーム

今回利用したのはスーペリアツインルームです。部屋にはシングルベッドが2つとテーブルと椅子があり、夜寝るだけであれば十分な広さでしょう。

ツインルーム

クローゼットもあるので、コート類はこの中にかけておけます。

クローゼット

コーヒーマシンも用意されています。

部屋にあったコーヒーマシン

こちらが浴室。とてもきれいに清掃されていました。

浴室

ヨーロッパには珍しく、この部屋にはバスタブがついていました。毎日温かいお湯に疲れたのはありがたい。ただ、排水が少し微妙で、毎回排水し切るまでに時間がかかりました。

バスタブ付き

料金

今回このホテルには5泊滞在しましたが、合計で105,539円+宿泊税でした。2人で宿泊したので一人当たり1泊約1万円。パリでは安い方でしょうか。冬なのでオフシーズンであることも影響があると思います。

ちなみに、パリでは市内の宿泊税が2024年の1月から大幅に値上げされました。具体的な税額はホテルのグレードにより異なるのですが、今回宿泊したメルキュール パリ ガール モンパルナス TGVは4つ星ホテルということで1泊1人あたり8.13ユーロ(1,200円程度)です。2人で5泊すると1万円を超えてしまいます笑

ホテルグレード 宿泊税(1泊1人あたり)
2つ星 3.25 ユーロ
3つ星 5.20 ユーロ
4つ星 8.13 ユーロ
5つ星 10.73 ユーロ

まとめ

今回利用したメルキュール パリ ガール モンパルナス TGVは、パリの主要駅の一つであるモンパルナス駅から徒歩5分であり、空港やベルサイユ宮殿等の観光地へのアクセスも良いです。モンパルナス駅周辺は治安も比較的良いエリアだと思いますし、パリ観光にはおすすめのホテルです。

フランスの天気予報

パリ観光はネットで事前予約がおすすめ

(プロモーションが含まれています)

パリやその周辺都市での観光を成功させるには事前のネット予約がおすすめ。KlookKKdayでは、パリや周辺都市の観光地のチケットや現地ツアーを日本語で予約できます。

パリ市内には凱旋門やエッフェル塔などたくさんの名所がありますし、パリから日帰り可能なエリアにはディズニーランドパリやモン・サン・ミッシェルなどの有名な観光地もあります。これらのサイトを眺めるだけでも、パリやその周辺にはこんな観光スポットもあったのか!などと、新しい発見があるかもしれません。個人的には、旅行の計画段階でも訪れてみる価値あり、のサイトだと思います。