2019年3月のハワイ旅行で、ハワイ大学マノア校を訪れました。
そこで、キャンパス内の食堂でランチをしてきましたので、その様子をご紹介します!
ハワイ大学マノア校の場所
ハワイ大学マノア校はワイキキから近く、バスで30分弱で到着します。
ハワイ大学のマノア校に入るとこんな雰囲気です。
広い道路と多くの芝生、木々が印象的で、日本の北海道大学に似ているなと感じました。
いざ、食堂へ
ハワイ大学マノア校の食堂(FOOD COURTと書いてある)はキャンパスセンターの2階にあります。
お弁当とプレートランチがありました。
お弁当はこんな感じ。
コロッケとからあげ、揚餃子などがのったお弁当です。
他にもおにぎりがありました。
プレートランチは、このカウンターでほしいものを注文する形です。
注文中、なにか聞かれましたが、よく聞き取れずとりあえず「OK!」と言っておく...
そして、緑茶も一緒に買って...(これ、パッケージ右上に「緑茶」と書いてありますが、実はただの緑茶ではなかったのです...)
空いている席に座ります。
プレートランチはこんな感じ。 プレートランチはハワイ大学の学生に人気のようで、周囲の学生の多くがこのプレートランチを食べていました。
おかずは魚のフライでした。 お米は海外のお米という感じで、やはり、日本のお米と比べてしまうと少し劣ります...
そして、緑茶だと思って買ったこの飲み物、実は、はちみつが入っていてとても甘いお茶でした。 「Arizona」という商品名で売られており、激甘です。
日本人が緑茶だと思って飲むと、最初は「えっ...」となりますが、紅茶に砂糖いれるのと同じですね。
ただ、スッキリしたお茶が飲みたい方は、少し高いですが「お〜いお茶」を購入されることをおすすめします。
まとめ:アメリカの学生気分を味わえる!ただし、お茶には注意。
ハワイ大学のマノア校はワイキキからも近く、気軽に訪れることができます。
平日の昼間であれば、学生も多いため、アメリカでの学生気分が味わえます。
特に、外の階段や広場で勉強している学生がいるのを見て、アメリカっぽいなぁと感じました(海外の映画やドラマでよく見る姿)。
日本の大学で、学生が外で勉強している姿はあまりみないですよね。
帰り際にキャンパス内を歩いているとき、「将来、ハワイ大学に留学もいいかなぁ」と少し考えましたが、勉強や研究はそれなりに大変なので、ハワイには遊びに来ようとの結論に至りました。
ハワイ旅行の続き記事はこちら👇
その他のハワイ関連記事はこちら