(この記事はプロモーションを含みます。)
2019年12月のパリ旅行で、メルキュール パリ ガール モンパルナス(Hotel Mercure Paris Gare Montparnasse)というホテルに宿泊してきました。
- メルキュール パリ ガール モンパルナスの概要
- ロビー紹介
- 部屋紹介
- 朝食
- まとめ:一人でも複数人でも泊まりやすいホテル
- 海外でのパスポート・貴重品の管理
- パリ観光はネットで事前予約がおすすめ
- 海外旅行にはWi-Fiレンタルがおすすめ
メルキュール パリ ガール モンパルナスの概要
メルキュール パリ ガール モンパルナスは、パリの主要駅の一つであるモンパルナス駅から徒歩5分の距離にある、好立地なホテルです。
モンパルナス駅はシャルル・ド・ゴール空港からの直行バス ル バス ディレクト(LE BUS DIRECT)の4号線(LINE 4)の停留所もあるため、空港からのアクセスもしやすいです。
今回私が宿泊した部屋は以下のとおりです。
チェックアウトについては、前々日にフロントで相談したら無料で14:00のチェックアウトにしてもらうことができました。
今回は、おそらく、部屋が空いていたからレイトチェックアウトさせてもらえたのだと思います。
ただ、部屋が可能であれば無料でレイトチェックアウトさせてくれるという点で、ユーザーファーストのホテルだなぁと思いました。
部屋:クラシック ルーム(ダブルベッド 1 台) チェックイン:14:00 チェックアウト:12:00(レイトチェックアウト 14:00) 料金(1泊):約12,000〜1,6000 円(時期による)
ロビー紹介
入り口を入ってすぐにあるロビーがこちら。
赤い派手な色のソファーがありますが、照明がやしく、落ち着いた雰囲気はあります。
年末ということで、クリスマスツリーもあります。
こちらは、入り口を入って左手の場所。
食事をしたり、観光の計画を立てたりと、自由に利用できます。
反対に入り口から入って右手の場所。
こちらも色使いが派手ですが、不思議と落ち着く空間でした。
部屋紹介
今回私が宿泊した、クラシックルームの部屋を紹介します。
部屋に入るとこんな感じ。
部屋の構造は一般的なホテルと同じです。
入って左側にトイレとシャワーがあり、その奥の空間にベットがあります。
ベット周辺
こちらがベット。
壁に書かれたホテルの絵がかわいいですね。
枕元にはコンセントがあるので、スマホも充電しやすいです。
カーテンの配色がフランスの国旗🇫🇷になっています。
部屋に入った瞬間、おぉ!っとなりました。
(左側は光の関係で暗く見えますが、青色でした)
シャワー&トイレ
こちらがシャワールーム。
バスタブはありません。
また、シャワールームにも扉がないため、シャワーを振り回すと床がびしょ濡れになります。
気をつけましょう。
トイレは至って普通。
もちろん、ウォシュレットはありません。
セキュリティボックス
セキュリティボックスは電子式でした。
物理キーを無くし心配がないので、安心です。
サイズとしても、13インチのmacbook proがすっぽり入る大きさでしたので、十分かと思います。
アメニティ
シャワールームには、シャンプーとボディ用石鹸が用意されていました。
トリートメントやブラシ、歯ブラシ、パジャマ、スリッパは用意されていませんので、持参しましょう。
その他
コーヒーとお湯を沸かすためのケトルが用意されていました。
こちらは、荷物置き用の台。
私は、キャリーケースをこの上に置いて、使っていました。
朝食
こちらのホテルでは、0階で、6時半〜10時の間(うろ覚えです)朝食が提供されています。
(フランスでは地上階を0階からカウントします。なので、0階は日本で言うところの1階です。)
料金は18.5ユーロ(約2,300円)と少しお高めでした。
ビュッフェ形式です。
パンはこちらで好きなものを取ります。
食パン、クロワッサンなど、色んな種類のパンがあります。
こちらは、クレープの生地。
ちょっと甘いです。
ピラフ(タイ米)とじゃがいも。
ピラフは薄味。
ソーセージとベーコン。
ベーコンはカリカリで美味しかったです。
ソーセージはパリッとしているタイプではないので、好みではなかった。。。
スクランブルエッグ。
これは、ふつうに美味しい。
野菜と果物、ヨーグルト、チーズもあります。
チーズが美味しい!
こちらにもヨーグルトやハムがありました。
飲み物は、コーヒーや紅茶、オレンジジュースがあります。
オレンジジュースは、なんと生搾りです。
ボタンを押すと、機械で絞られたオレンジジュースが出てきます。
ということで、こちがら私の朝食です!
写真撮り忘れましたが、シリアルもありました。
特に、チーズとベーコンが美味しかった!
まとめ:一人でも複数人でも泊まりやすいホテル
今回、私は一人での宿泊でしたが、複数人で泊まれる部屋も多くあり、どなたでも泊まりやすいホテルです。
実際に、家族連れの方は多かったです。
さらに、パリの主要駅から徒歩圏内であるため、空港やベルサイユ宮殿等の観光地へのアクセスもしやすいです。
ホテルが面している通りは、細い道ですが、夜間もしっかり街灯がついていました。
値段もそれほど高くないので、一人旅にも家族旅行にもおすすめできるホテルだな、と思いました。
その他のフランス関連記事はこちら
海外でのパスポート・貴重品の管理
(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)
私はあまり治安の悪い国や地域には行かないようにしていますが、それでもスリやひったくりなどには常に警戒するようにしています。
スリやひったくりの対策として私が利用しているのが、このセキュリティポーチ。海外では、このポーチにパスポートや予備のクレジットカードと現金を入れておくようにしています。ウエストポーチとして売られていますが、私は斜めがけにして服の下に身に着けています。
パリ観光はネットで事前予約がおすすめ
(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)
パリやその周辺都市での観光を成功させるには事前のネット予約がおすすめ。KlookやKKdayでは、パリや周辺都市の観光地のチケットや現地ツアーを日本語で予約できます。
パリ市内には凱旋門やエッフェル塔などたくさんの名所がありますし、パリから日帰り可能なエリアにはディズニーランドパリやモン・サン・ミッシェルなどの有名な観光地もあります。これらのサイトを眺めるだけでも、パリやその周辺にはこんな観光スポットもあったのか!などと、新しい発見があるかもしれません。旅行の計画段階でこれらのサイトを眺めながら気になったページをブックマークしておき、実際に行くことになったら申し込む、という使い方もおすすめです。
海外旅行にはWi-Fiレンタルがおすすめ
(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)
今の時代、海外へ旅行や出張に行く際のインターネット接続は非常に重要です。地図の確認やレストランの予約、現地情報の収集など、スマホやタブレットを使ったネット利用が必要不可欠です。海外でのインターネット環境としてWi-Fiレンタルも選択肢の一つだと思います。
Wi-Fiレンタルのメリット
Wi-Fiレンタルのメリットの一つとして、簡単で便利であることがあげられると思います。
Wi−Fiレンタルサービスの多くは日本で出発前に借りることができ、現地についてからSIMカードを購入するのに比べて、現地でも手間が省けることでしょう。
また、レンタルしたWi-Fiルーターは家で使っているWi-Fiと同じような設定方法で接続でき、面倒なSIMカードやeSIMの設定が不要です。
そして、複数台のスマホやタブレットで同時に利用できることもメリットのひとつでしょう。家族や友人と一緒に旅行する際、1台のWi-Fiルーターを契約していけば、みんなで共有できます。通信容量の上限には注意が必要ですが、なかには通信容量無制限のプランを提供しているサービスもあるので、そのようなプランにしておけば、複数人でも容量を気にせず使うことができ、便利かもしれません。
ここでご紹介するWi-Fiレンタルサービスは グローバルWiFi です。私も過去に友人とのハワイ旅行でこのグローバルWi-Fiを利用しましたが、安定して利用できていた印象です。友人と1台をシェアしながら、リーズナブルにインターネット環境を確保できました。