wakamaga - 旅行マガジン

社会人6年目がお送りする旅行体験記

【17泊19日】ヨーロッパ周遊の総まとめ

2023年1月に17泊19日の日程でヨーロッパ4ヶ国を周遊してきました。人生で最長の旅行であり、とても良い思い出を作ることができたのでブログとして記録を残しておきたいと思います。

このページには主に日程と利用したホテルや訪れた場所などをまとめており、それらの詳細は別記事として、リンク付けしています。各詳細記事もぜひご覧ください。

イギリス(ロンドン・オックスフォード)

いよいよヨーロッパ周遊の始まりです。第一ヶ国目はイギリスです。初めてのイギリス滞在だったので、ロンドンをメインに滞在しつつ、オックスフォードにも足を運びました。

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

7日目

  • 午前中は再びコインランドリーで洗濯をしつつホテルでゆっくり
  • 午後はハリー・ポッター・スタジオツアーを訪問

8日目

フランス(トゥールーズ)

9日目

10日目

11日目

イタリア(ローマ)・バチカン

12日目

13日目

14日目

15日目

ドイツ(フランクフルト)

16日目

17日目

18日目

お土産

購入したお土産を軽くご紹介。自分が食べて美味しかった、または周囲からの評判が良かったものを中心にご紹介します。

こちらはロンドンのデパートハロッズで購入したチョコレートです。

そして、こちらもハロッズで購入した紅茶。味もおいしいですが、缶のデザインが良いです。

ロンドンで購入したロイヤルファミリーグッズ。

トゥールーズで購入したラベンダー味のチョコレートとキャンディー。トゥールーズの空港で購入しました。

そして、ポッキー!正真正銘グリコの製品です。ヨーロッパではMIKADOという名前で販売しているそうです。ヨーロッパのスーパーであればたいてい売ってる気がしますが、今回はフランクフルトの空港で購入。

まとめ

今回のヨーロッパ周遊旅行は人生で最長の旅行でした。本当に楽しい旅行でしたし一生忘れることがない旅行になったと思います。

今回の旅行は、私が新卒で入社して働いてきた会社をやめて転職することになり、約1ヶ月の休暇が取れたことで実現しました。別業界への転職のため不安もある転職でしたが、「まぁ、有給消化で旅行も行けるし」というモチベーションもあり思い切りました。タイミングとして人生の分岐点だと思いますし、その意味でも印象に残る旅行になったと思います。

これからもいろんな場所に行くことを楽しみに、人生を頑張っていきたいと思います!