ヨーロッパ周遊旅行の3カ国目であるイタリアのローマにやってきました。前回の記事でフランスのトゥールーズからここイタリアのローマにやってきました。定刻通りに飛行機が到着し、フィウミチーノ空港からホテルに向かいたいと思います。
- レオナルド・エクスプレスで空港からテルミニ駅へ
- テルミニ駅からタクシーでホテルへ
- ホテルミュージアム
- 海外でのパスポート・貴重品の管理
- フランクフルトのホテル予約はExpediaで
- 海外旅行にはWi-Fiレンタルがおすすめ
前回の記事↓
【AF7519搭乗記】初めてのエールフランスでトゥールーズからパリへ - wakamaga - 旅行マガジン
【AF1504搭乗記】フランス・パリのCDG空港からイタリア・ローマのフィウミチーノ空港へ - wakamaga - 旅行マガジン
レオナルド・エクスプレスで空港からテルミニ駅へ
空港で預けた荷物を受け取り、レオナルドエクスプレス乗り場に向います。レオナルドエクスプレスは日本でいうところの成田エクスプレスみたいな存在と言えますでしょうか。郊外にあるフィウミチーノ空港とローマ中心部を結ぶ鉄道です。
途中で券売機を見つけたのでここで切符を買っておこうと思います。
今回はまずフィウミチーノ空港駅(Fiumicino Aeroporto)から、ローマ・テルミニ駅(Roma Termini)に向います。無事発券完了。大人一人14ユーロ(約2,000円)です。
改札に向います。
こちらが今回乗る電車です。「NO STOP」と書かれてあるとおり、空港からテルミニ駅まで直通(約30分)の電車です。始めてのイタリアの電車、ワクワクです。
こちらが車両。カラフルでかわいいですね。
乗車すると広々とした荷物スペースがありました。私もスーツケースをここにおいておこうと思います(下段の一番手前)。
とちらが社内です。カラフルでかわいい印象であった外観とは異なり、社内は青と黄色を貴重とした配色になっています。少し無機質な印象を受けますが、車内は非常に清潔です。
テルミニ駅からタクシーでホテルへ
テルミニ駅からはタクシーを利用しました。テルミニ駅のタクシー乗り場はこちらです。テルミニ駅の北西側にあり、出口を出たところのすぐにあります。
タクシーに乗車し、今回宿泊するホテルミュージアムにやってきました。このホテルには4泊5日間滞在します。
テルミニ駅からは地下鉄かタクシーかで迷ったのですが、若干疲れていたのと大きめのキャリーケースを持っていたので今回はタクシーを使ってしまいました。ただ、タクシーから降りる際にメーターは17ユーロ程度だったのですが、20ユーロ請求され、その場で20ユーロ払ってしまいました。。。一応「メーターは17ユーロじゃない?」と聞いてみたのですが「荷物を運んだ分だよ」と言われ、確かに重いキャリーケースをトランクに入れてもらったので、そのチップと考えても良いかと思い、払ってしまいました。個人的には、金額的にぼったくりとは思わなかったのですが、向こうからチップ含めて請求されるのも少し違う気もしました。この辺どうなんでしょうか?
ホテルミュージアム
少しもやもやした感じでホテルに到着しましたが、まぁ数ユーロなので、気を取り直してホテルにチェックインしようと思います。
チェックインしてカードキーを受け取りました。307Bという部屋のようです。
いざ入室。
メインルーム
部屋はいたってシンプル。ダブルベットがひとつと、
別途の両脇はクローゼットになっています。
荷物を置ける台も用意されており、キャリーケースをおいておくのにぴったりです。床にキャリーケースを置くと、しゃがんだり立ったりが意外と大変なので、このような荷台があると助かります。
そして、テレビと机とイス。
窓からの景色はこちら。左奥に見えるのはバチカン市国内の建物です。おそらくバチカン美術館ではないかと思います。
浴室
こちらがシャワールーム。シャワーの扉はしっかり閉まり切るタイプなので、シャワーの水が周囲に飛ぶことを木にする必要がなく、使いやすかったです。
トゥールーズで宿泊したホテルでは無かったドライヤーも完備です。トゥールーズのホテルは2つ星ホテルでしたが、ここホテルミュージアムは3つ星ホテルです。ドライヤーの有無も2つ星と3つ星の違いのひとつなのでしょうか。
チェックイン後はしばらくホテルの部屋でゆっくりしていたのですが、夕方になりお腹が空いてきたので近くのスーパーでピザを買って夕食にしました。めちゃくちゃ美味しい、というわけではなかった(日本のスーパーの惣菜のような感じ?)ですが、疲れていたのであまり動き回る気にならず、ここでは簡単に済ませてしまいました。
朝食
今回の宿泊プランには朝食がついていました。朝食会場の入り口で部屋番号を伝えて利用します。
ビュッフェ形式で、メニューは朝食らしいものが並んでいます。ベーコン、スクランブルエッグ、ソーセージ、豆、そしてゆで卵です。
また、ヨーロッパらしくサラミやチーズもあります。
炭水化物系はシリアル、そしてパンがあります。
飲み物は水やジュースやコーヒーがいただけます。
こちらが私の2日目の朝食。このヨーロッパ周遊では、空港のラウンジなどでもビュッフェを利用することが多く、盛り付けが上手になったかもしれません(笑)。
メニューは基本的に毎日同じでしたが、滞在した4泊5日程度では飽きる味ではなく、外で食べるのももったいないので毎日ここで美味しく朝食をいただいていました。
屋上テラス
このホテルミュージアムには屋上テラスがついています。朝食後はホテルを出る時間になるまでここでゆっくり過ごしたりしていました。1月でしたがローマは比較的暖かく、天気が良ければ日光浴におすすめの場所です。
夜に来るとまた違った景色になると思います。近くのスーパーで食材や飲み物を購入し、ここで食事するのも良さそうですね。
そしてこの屋上テラスにはあの真実の口が。もちろんレプリカだと思います。
ヨーロッパ周遊記のつづきはこちら↓
【圧倒的な迫力】バチカンにあるサン・ピエトロ大聖堂を見学 - wakamaga - 旅行マガジン
海外でのパスポート・貴重品の管理
(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)
私はあまり治安の悪い国や地域には行かないようにしていますが、それでもスリやひったくりなどには常に警戒するようにしています。
スリやひったくりの対策として私が利用しているのが、このセキュリティポーチ。海外では、このポーチにパスポートや予備のクレジットカードと現金を入れておくようにしています。ウエストポーチとして売られていますが、私は斜めがけにして服の下に身に着けています。
フランクフルトのホテル予約はExpediaで
(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)
ホテル予約サイトはこの世に無数にありますが、私はよく海外旅行・出張時のホテル予約にはExpedia(エクスペディア)を利用しています。
Expediaはホテルを探す際の絞り込み機能が充実しているなと感じており、特に以下の絞り込み条件をよく利用します。
- ゲスト評価:非常に良い(8以上)
- 宿泊施設クラス:星3以上
- 宿泊施設のキャンセルオプション:「全額返金可の宿泊施設」にチェック
特に海外旅行において、最後の全額返金されるキャンセルオプションは個人的に必須です。特に初めて訪れる場所では観光の計画を立てていくつれて、こっちのエリアのほうが観光地から近いな、こっちのエリアほうが治安が良さそうだな、などと泊まりたい場所が変わることが多くあるためです。そのため、多少料金が割高でも、無料でキャンセルできるオプションで予約するようにしています。
海外旅行にはWi-Fiレンタルがおすすめ
(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)
今の時代、海外へ旅行や出張に行く際のインターネット接続は非常に重要です。地図の確認やレストランの予約、現地情報の収集など、スマホやタブレットを使ったネット利用が必要不可欠です。海外でのインターネット環境としてWi-Fiレンタルも選択肢の一つだと思います。
Wi-Fiレンタルのメリット
Wi-Fiレンタルのメリットの一つとして、簡単で便利であることがあげられると思います。
Wi−Fiレンタルサービスの多くは日本で出発前に借りることができ、現地についてからSIMカードを購入するのに比べて、現地でも手間が省けることでしょう。
また、レンタルしたWi-Fiルーターは家で使っているWi-Fiと同じような設定方法で接続でき、面倒なSIMカードやeSIMの設定が不要です。
そして、複数台のスマホやタブレットで同時に利用できることもメリットのひとつでしょう。家族や友人と一緒に旅行する際、1台のWi-Fiルーターを契約していけば、みんなで共有できます。通信容量の上限には注意が必要ですが、なかには通信容量無制限のプランを提供しているサービスもあるので、そのようなプランにしておけば、複数人でも容量を気にせず使うことができ、便利かもしれません。
ここでご紹介するWi-Fiレンタルサービスは グローバルWiFi です。私も過去に友人とのハワイ旅行でこのグローバルWi-Fiを利用しましたが、安定して利用できていた印象です。友人と1台をシェアしながら、リーズナブルにインターネット環境を確保できました。