wakamaga - 旅行マガジン

社会人6年目がお送りする旅行体験記

【フランス】モン・サン・ミッシェル観光#3 〜教会・回廊・食堂・貴賓室〜

前回の記事に続いて、今回はモン・サン・ミッシェルの修道院の内部にある、教会と回廊、食堂、貴賓室を見学してきました!

前回の記事を見ていない方は、ぜひ御覧ください!👇

kwwwww.hatenablog.com

修道院付属教会

前回の記事で紹介した西のテラスから、塔の中に入ると、修道院の付属教会があります。

天井がとても高く、開放的です。

パイプオルガンもありました。

「4人の伝道師(les quatre évangélistes)」と名付けられた石像があります。

回廊

教会から外に出ると、回廊があります。

修行する人たちが瞑想するために使った場所だそうです、

歴史を感じる建物と、青々とした芝生のコントラストがとてもきれいです。

回廊から塔を見上げた写真。

これが、17世紀からあるとはすごいなと、改めて実感。

食堂

回廊を抜けると、食堂に着きます。

食堂と言っても、現在は単なる広い空間。

ですが、一番奥まで行くと、テーブルがありました。

12月だからかクリスマス仕様にデコレーションされています。

(おそらく、修道院なので当時はこんな豪華ではなかったと思いますが)

大天使ミカエルとオーベル司教のレリーフ

食堂を出ると、貴賓室に続く階段があります。

この階段には、大天使ミカエルとオーベル司教のレリーフがあります。

このレリーフは、大天使ミカエルがオーベル司教に対し、額に指をかざしてお告げをしている様子を表しています。

これは、モン・サン・ミッシェル建造の、起源となった伝説に基づいています。

現在のモン・サン・ミッシェルがある場所の近くに住んでいたオーベル司教は、夢の中で大天使ミカエルから、「モン・サン・ミッシェルを建てなさい」とを告げられたそうです。

しかし、オーベル司教は本気にせず、しばらく無視したそうです(司教としてどうなんだと思いますがw)

すると、大天使ミカエルは3度目のお告げで、オーベル司教の額に指をかざして、稲妻を走らせてお告げをしたそうです(若干キレ気味な様子が伺えますね)。

レリーフはこのお告げのシーンを表現しているそうです。

そして、オーベル司教は、起きてから額を確認すると、本当に穴が空いていたそうです(もちろん伝説です)。

その後、ちゃんとしないとやばいと思ったオーベル司教は、大天使ミカエルのお告げ通り、モン・サン・ミッシェルの建築を開始したそうです。

事実ではない伝説であるとわかりつつも、大天使ミカエルとオーベル司教の話を知ってから、レリーフを見ると、感慨深く感じました。

貴賓室

レリーフを見ながら階段を降りると、貴賓室に付きます。

正直、なにもない広い空間でしたが、ベンチがあったので、少し休憩できました。

まとめ

大天使ミカエルとオーベル司教の伝説は、モン・サン・ミッシェルに行く前に是非予習することをおすすめします!

自分もこの伝説を読んでからモン・サン・ミッシェルに向かったので、レリーフの意味を理解することができ、とても印象に残りました。

それでは、この記事はここまで!

続きの記事もぜひ読んでください!👇

kwwwww.hatenablog.com

その他のフランス関連記事はこちら