2022年11月に、ANAを利用して羽田空港からアメリカ サンフランシスコまで行ってまいりました!
フライト情報
- 便名:NH108
- 路線:東京(羽田) - サンフランシスコ
- 発着時刻:22:55発 - 15:20着(9時間25分)
- 座席:エコノミークラス
- 機体:B787(おそらく、B787-9)
チェックイン&荷物預け
まずは自動チェックイン機でチェックイン。
荷物タグを受け取り荷物につけます。
荷物を預けようとしたところ、あることに気づきます。
荷物預けが有人カウンターではなく、機械で自動化されている〜!
コロナのせいで約3年ぶりの海外旅行でしたが、便利になっていますね!
ということで荷物を預けます。
いってらっしゃい。サンフランシスコで会おう。
搭乗
出発時刻の30分前になり、遅れることもなく搭乗が開始しました。
私はSFCメンバーなので、優先搭乗で搭乗です。
ビジネスクラスを通り、エコノミークラスのエリアに向かいします。
(実は、帰りの便ではビジネスクラスを予約しています。楽しみ!)
こちらがエコノミークラスです。
機体
今回の機体はB787(おそらく、B787-9)です。
座席
こちらが今回の座席です。
- クッション
- ブランケット
- ヘッドホン
が用意されていました(いずれも持ち帰り不可です)。
もちろん、映画などエンタメを楽しめる画面もついています。
座席の下にはコンセントもついているので、パソコンなども充電可能です。
機内食
離陸後すぐにお水をいただけました。機内は乾燥するのでありがたいです。
機内食は以下のとおりです。深夜便なので軽めですね。
- 離陸後の軽食
- 着陸前の朝食
離陸後の軽食
今回は、離陸後の軽食としてトルティーヤと飲み物をいただけました。
飲み物はコーラゼロを注文。
着陸前の朝食
朝食は和食と洋食から選ぶことができました。
今回は洋食を注文!
野菜と果物で、旅の健康管理に重要な食物繊維とビタミンが取れるのがありがたいです。
トイレ
機内のトイレはとても清潔です。
手洗い場はお湯がでますし、
- ハンドソープ
- ペーパータオル
- ティッシュ
- うがい用紙コップ
も用意されています。
景色
深夜便でしたが、サンフランシスコに近づくにつれて明るくなり、景色を楽しむことができました。
太平洋の大海原と輝く太陽、いい組み合わせです。
到着
9時間超のフライトを終え、サンフランシスコ国際空港に到着しました〜!
まとめ
約3年ぶりの海外旅行でしたが、やはり国際線に乗るのはワクワクしますし楽しいです。
羽田空港で荷物を預ける際に、機械化されていたのは時代の変化を感じました。
サンフランシスコ観光はネットで事前予約がおすすめ
(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)
サンフランシスコで観光を楽しむには事前のネット予約がおすすめ。KlookやKKdayでは、サンフランシスコの観光地のチケットや現地ツアーが予約できます。もちろん日本語でも予約可能です。
これらのサイトを眺めるだけでも、サンフランシスコにはこんな観光スポットもあったのか!などと、新しい発見があるかもしれません。旅行の計画段階でこれらのサイトを眺めながら気になったページをブックマークしておき、実際に行くことになったら申し込む、という使い方もおすすめです。
サンフランシスコのホテル予約はExpediaで
(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)
ホテル予約サイトはこの世に無数にありますが、私はよく海外旅行時のホテル予約にはExpedia(エクスペディア)を利用しています。
Expediaはホテルを探す際の絞り込み機能が充実しているなと感じており、特に以下の絞り込み条件をよく利用します。
- ゲスト評価:非常に良い(8以上)
- 宿泊施設クラス:星3以上
- 宿泊施設のキャンセルオプション:「全額返金可の宿泊施設」にチェック
特に最後の全額返金されるキャンセルオプションは個人的に必須です。海外旅行、とくに始めていく場所では観光の計画を立てるにつれて、こっちのほうが観光地が近いな、こっちのほうが治安が良さそうだな、などと泊まりたい場所が変わることが多くあるためです。そのため、多少料金が割高でも、無料でキャンセルできるオプションで予約するようにしています。