wakamaga - 旅行マガジン

社会人6年目がお送りする旅行体験記

松山の魅力を余すことなく楽しむ1日 お城・温泉・夕日・お寿司を堪能

2024年の2月に、愛媛県松山市を訪れました。きっかけは、旅行系YouTuber おのださんのオフ会が松山で開催されるということで、これまで四国すら行ったことないし、松山行ってみるか、どうことで愛媛県松山市にやってきました。

正直、これまで愛媛県に対しては完全に無関心で、四国にあるよね〜くらいの認識でした。が、今回行ってみたところ「松山楽し〜」となりました。お城、温泉、夕日、食事などなど、十二分に楽しめる街でした。今回、私が松山を旅した1日のスケジュールを参考までにご紹介します。

空港から市内まで約15分

今回は空路を利用したのですが、松山空港から松山市街にはリムジンバスが出ています。このリムジンバスが15分程度で空港から市街地まで移動できるので、移動疲れもあまりなく、初日から松山市内の観光を楽しむことができました。

www.iyotetsu.co.jp

午前は松山城を見学

松山の主要観光地でもある松山城は、松山の市街地の中にあります。松山城は勝山(かつやま)という山の上に建築されており、その山の上まで徒歩で登ることもできますが、有料でリフト、またはロープフェーを使うことも可能です。今回はリフトで上まで登ってみます。

リフトを降りてすぐ見えるのが、この大きな石垣です。山の上にあるにも関わらず、この大きさの石垣を作るというのは徹底して城を守るという心構えを感じます。

石垣を登り、天守がある高さまでやってきました。ここからは松山市内を一望できます。

今回訪れたのは2月中旬でしたが、梅の花が咲いており、白黒のお城、青い空、そしてピンク色の梅の花のコントラストも楽しむことができました。この付近には桜の木も植えられているようなので、春になり桜が咲くともっときれいな景色が見られるかもしれません。

天守の中に入っていきます。この天守は江戸時代後期(1852年)に再建されたものが今でも残っているようで、建築に詳しくない私でも歴史があるつくりであることを感じることができます。

天守の最も高い部分に来てみました。多くの柱を複雑に組み合わせて屋根を支えていることがわかります。

ちなみにこの天守閣の最上部からの景色は素晴らしいです。南側を見えると、勝山の上に作られた本丸(主郭)であり現在は公園になっている場所から、その下に広がる市内、さらにその奥には山々を眺めることができます。

西側に移動してみると今度は山ではなく海を見ることができます。

松山城は市内にあり観光しやすい場所ですが、石垣から天守まで、その規模が大きく、見ごたえのあるお城でした。

おのださんオフ会に参加

この松山旅のメインイベントでもあるおのださんのオフ会に参加しました。以前にも神戸のオフ会にも参加し、2回目のおのださんオフ会でした。

ライブコマース配信の観覧+ファンイベントという内容で、2ショットでお話できる時間もあり、とても楽しむことができました。またオフ会があればぜひ参加したいです。

午後は温泉に浸かる

おのださんのオフ会を終えたあとは温泉に浸かりに来ました。

松山には道後温泉という温泉地があり、この道後温泉までは伊予鉄道の路面電車で市内から20分でアクセスすることができてしまいます。温泉街というと人里離れたところにあるというイメージを持っていたのですが、市内から電車で20分とはとてもアクセスしやすいです。道後温泉の最寄り駅「道後温泉駅」はこのようなかわいい駅舎をしており、スターバックスも併設されています。

こちらが道後温泉のメインストリート入口です。この通りには温泉街の楽しみの一つでもある多くの飲食店、土産物店が連なっています。

ここが歴史ある建物が特徴的な道後温泉本館です。共同浴場として運営されており、ふらっと立ち寄って利用することも(本来は)できます。現在は、改修工事を行っており、人数制限をしている関係で今回は少し待つ必要があるということなので、近くにある別の浴場に行くことにしました。

そしてやってきたのはこちら、飛鳥乃湯(あすかのゆ)です。

本館に比べるときれいで最近建てられた印象を得ましたが、それもそのはずで2017年にオープンした新しい浴場だそうです。浴室内の写真はありませんが、とてもきれいな内装で、内湯と外湯が1つずつあるのですがそれぞれが適温でゆっくり浸かっていられる温泉でした。

温泉から上がったとは近くの甘味屋さんへ。

いよかんソフトクリームを注文(食べかけですみません)。おいしい。

梅津寺の海水浴場で夕日

温泉を堪能したあと、道後温泉駅からは約50分、松山市の中心部からは約20分のところにある、梅津寺駅にやってきました。

ここは海水浴場なのですが、夕日を見るのにちょうどよいだろうと来てみました。

その予想は大当たりで、とてもきれいな夕日を見ることができました。

きれいで見とれてしまいます。

もうすぐ日が沈みます。

完全に沈みました。

この海水浴場の南方向には松山空港があるので、この海岸からは松山空港に発着する飛行機もみることができました。夕日に照らされる機体も良いですね。

夕食は回転寿司すしえもんへ

夕食には愛媛の回転すしチェーン回転寿司すしえもんに行きました。

こちらは、とくに美味しかった宇和島鯛めし風軍艦。写真のピントが合っていませんが、美味しかったです。