wakamaga - 旅行マガジン

社会人5年目がお送りする旅行体験記

おのださんファン必見!神戸オフ会の詳細と感想

2023年6月に旅行系YouTuberとして有名な「おのださん」のオフ会に参加してきましたので、その様子をお伝えできればと思います。

おのださん

おのださんは旅行系YouTuberとして非常に有名な方ですので、すでにご存知の方も多いかと思います。飛行機やホテルのレビュー、旅先の様子を収めた多くの動画をYouTubeにアップロードされています。

https://www.youtube.com/@onoda.www.youtube.com

私もおのださんの動画を日々楽しんでいる人間のひとりでして、4年ほど前から動画を拝見しています。私自身は現在会社員をやっていますが、将来的にはおのださんのように「個人で何らかのものを作りながら独立して働ける人」になりたいと思っているため、おのださんは自分の人生において目標とする方でもあります。

そして、4月末に突如「神戸でオフ会を開催する」旨の告知動画が公開されました。この少し前にも北海道のニセコでのオフ会の告知がされており、「さすがにニセコは遠くて行けないな〜」と思っていたところだったのですが、神戸であれば(比較的)行きやすい!と思い、その場で即オフ会参加の申し込みをしました。

www.youtube.com

オフ会会場

今回のオフ会は神戸の三宮駅近くにあるホテルサンルートソプラ神戸というホテルで1泊2日の日程で開催されました。大人一人での参加の場合、参加費は宿泊費(夕食・朝食つき)込みで2万円でした。

オフ会の流れ

オフ会の流れはおおよそ以下のような形でした。

チェックイン

通常のホテル宿泊と同様、参加者は各自でホテルにチェックインします。ホテルのロビーでは特設のオフ会看板やInstagramパネルがお出迎えです。

1日目夜のイベント

1日目の夕方から夜にかけて、オフ会のメインイベントとも言えるディナー+各種イベントタイムでした。こちらの夜のイベントは以下のような2部に分かれて行われ、わたしは2部の参加でした。今回のオフ会は各部で50~70名程度、合計120名程度の方が参加されていたようです。

イベント会場はホテルの宴会場であり、とても広々としていてきれいな会場でした。

会場に入り、飲み物を受け取ったあと席について待っていると、ついにおのださんの登場です!初めて生のおのださんを見えることができました。

おのださんの音頭で乾杯をし、ディナータイムがスタートしました。食事はブッフェ形式でどれも美味しく楽しむことができました。

食事中はおのださんが1テーブルずつまわるというファンサービスがあり、参加者がおのださんと身近で話せるトークタイムでもありました。各テーブルにおいても、1人ずつと会話をしながら回っておられて、1部を終えて疲れているはずなのにファンサービスがすごいなと、率直に感動しました。

その後はクイズ大会と抽選会でした。いずれも景品があるものだったのですが、私はいずれも獲得できず。。。ただ、クイズに関してはおのださんに関するクイズで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

途中おのださんが退席されることがあったのですが、その後はサウジアラビアで購入された民族衣装を着て登場!参加者からのリクエストがあったそうです。なんたるファンサービス精神!

22時頃に会はお開きとなり、最後にお土産としてクリアファイルをいただきました。(過去のオフ会で配布されたものがメルカリに出品されているようですが笑)大切に使わせていただこうと思います。

1日目深夜イベント

当日23時からはおのださんのYouTube生配信がありました。今回、オフ会会場ではその生配信をその場で見学することができました。おのださんが配信に使われているソフトウェアのお話など、普段は聞けないお話もあり楽しかったです。また、配信中は会場にいるオフ会参加者からの質問もたくさん受けられており、会場も大いに盛り上がる生配信でした。

個人的には「会社員をやめる際、どのような気持ちだったのか?」という旨の質問があった際、おのださんは「優柔不断なところもあるので、会社員時代にブログである程度の収入を得られるようになってから決断した」という旨の回答をされていたことが、とても印象に残りました。前述の通り、私は現在会社員ではあるのですが、いつかは個人事業主として独立したいという目標があり、そのためにこのブログや他の副業である程度収入を得られるようにしようと考えています。(少し大げさですが)今自分が通っている道が、おのださんも通ってきた道であるということを考えると、私自身とてもやる気が出てきました。ありがとうございました。

2日目朝イベント

朝は朝食会場でビュッフェ形式で朝食をとったあと、おのださんとの2ショットタイムでした。2ショットタイムとは、おのださんと個別にお話や写真撮影ができる時間です。1組1分と限られた時間ではあるのですが、私は「ブログを伸ばすにはどうすればよいか?アドバイスをいただきたい」というお願いをしたところ、嫌な顔を一切ぜず、とても建設的な回答をいただけました。これからもこのブログを続けていきたいと改めて思いましたし、いつかはおのださんのように個人で何らかのものを作りながら独立できるよう、今後も頑張っていきたいと思います。

まとめ

今回、私はオフ会というものに初めて参加しました。イベント自体もとても楽しいものではありましたが、個人的には「自分が目標とする人に直接お会いする」ことができたのがとてもありたがかったです。おのださんに少しでも近づけるよう、今後も頑張っていきたいと思います。

最後に、このブログの旅行記事もぜひお読みいただけると嬉しいです!