wakamaga - 旅行マガジン

社会人6年目がお送りする旅行体験記

ヒースロー空港第5ターミナル: お土産から食事まで、楽しい時間を過ごす方法

ヨーロッパ周遊旅行にて、イギリスから次の目的地に旅立つために、ロンドンのヒースロー空港にやってききました。この記事では、今回利用した第5ターミナルの探検記をシェアしたいと思います。

出発エリア

第5ターミナルの出発エリアは、チェックインカウンターが中央付近にあり、さらにその奥にいくつかのお店が位置しています。

イギリスにおけるコンビニのような存在であるWHSmithがあります。飲み物やお菓子、本なども購入可能です。その奥には両替所もあるので、ユーロ圏に移動する際はユーロへの両替も可能です。私は日本で両替を済ませてきてしまったので、ここでは利用せず。レートは細かく確認しませんでしたが、どうなんだろう。

こちらは薬局。喉の乾燥防止に、ここでのど飴を買うのも良いかもしれません。

レストランは数店舗あるのですが、今回はここで食事(朝食)を取ろうと思います。これから乗る路線は国際線はあるのですが、短距離のためおそらく機内食はでないので、ここでしっかりと朝食を取っておこうと思います。

まず、注文したグレープフルーツジュースが来ました。早朝というわけではないですが、比較的空いており、ゆっくり過ごすことができました。

そして、イングリッシュ・ブレックファーストが来ました!イギリスを去る前にもう一度食べたいな〜と思っていたので、食べられて嬉しかったです。しかし、ここのイングリッシュ・ブレックファーストはマッシュルームが多いです笑

ロンドン市内で食べたイングリッシュ・ブレックファーストの記事はこちら↓

ロンドンで味わう究極の朝食体験: ケンジントン「Cafe Continente」の絶品イングリッシュ・ブレックファースト - wakamaga - 旅行マガジン

チェックイン

まずは、自動チェックイン端末でチェックインします。

発券完了!フランスのトゥールーズという都市に向かいます。

(トゥールーズへ向かうフライトの搭乗記はこちら↓)

【BA378 搭乗記】ブリティッシュ・エアウェイズでロンドンからフランスのトゥールーズへ - wakamaga - 旅行マガジン

荷物を預けるために別途預け入れカウンターに並ぶ流れでした。こちらの機械で荷物を預けます。

制限エリア内

手荷物検査を終え、制限エリア内にやってきました。この第5ターミナルの制限エリア内は、ショッピングや食事をする場所がたくさんあることで有名です。

ハロッズ

まず、こちらはロンドン市内にあるデパート・ハロッズの売り場です。

主に服売り場が多くを占めていますが、定番の紅茶なども売られていました。

私は、服にはあまり興味がなく、ロンドン市内の本店で欲しいものは買えたので(↓)ので、ここは雰囲気だけ楽しみました。

【ロンドン】有名デパート Harrods(ハロッズ)でチョコレートを購入 - wakamaga - 旅行マガジン

フォートナム&メイソン

ハロッズと同様にロンドン市内にある有名デパート「フォートナム&メイソン」もここに出店しています。定番の紅茶やお菓子などが購入できるようです。

イギリス・ロンドン雑貨

デパート系の店舗とは打って変わって、気軽に購入できるイギリス・ロンドン雑貨を売っている店舗もありました。ユニオンジャック系の雑貨や、ロンドン地下鉄のロゴが入った雑貨ですね。

ハリーポッターグッズ

ハリーポッターグッズはイギリス土産として定番となりつつありますが、ここTHE Harry Potter SHOPでも購入することが可能です。

中でも百味ビーンズやカエルチョコなど、劇中に出てくるお菓子は定番のお土産ですね。

Wagamama

イギリスの日本食レストランチェーンであるWagamamaの店舗もありました。まだ利用したことがないので、行ってみたかったのですが、すでにイングリッシュ・ブレックファーストを食べてしまったので、ここは断念。次のイギリス旅行のやることリストに入れておこうと思います。

まとめ

今回利用したヒースロー空港の第5ターミナルは、ロンドン市内でお土産を買う必要がない、と思うくらいお土産ショップが充実していました。時間に余裕を持って空港へ行き、買い物や食事を楽しむのも良さそうです。

続きの記事はこちら↓

【ヒースロー空港】第5ターミナルにあるClub Aspireラウンジを訪問 - wakamaga - 旅行マガジン

ロンドン観光はネットで事前予約がおすすめ

(プロモーションが含まれています)

ロンドン観光を成功させるには事前のネット予約がおすすめ。KlookKKdayでは、ロンドンの観光地のチケットや現地ツアーが日本語で予約できます。

これらのサイトを眺めるだけでも、ロンドンにはこんな観光スポットもあったのか!などと、新しい発見があるかもしれません。個人的には、旅行の計画段階でも訪れてみる価値あり、のサイトだと思います。