wakamaga - 旅行マガジン

社会人5年目がお送りする旅行体験記

ヒースロー空港第5ターミナル: お土産から食事まで、楽しい時間を過ごす方法

ヨーロッパ周遊旅行にて、イギリスから次の目的地に旅立つために、ロンドンのヒースロー空港にやってききました。この記事では、今回利用した第5ターミナルの探検記をシェアしたいと思います。

出発エリア

第5ターミナルの出発エリアは、チェックインカウンターが中央付近にあり、さらにその奥にいくつかのお店が位置しています。

イギリスにおけるコンビニのような存在であるWHSmithがあります。飲み物やお菓子、本なども購入可能です。その奥には両替所もあるので、ユーロ圏に移動する際はユーロへの両替も可能です。私は日本で両替を済ませてきてしまったので、ここでは利用せず。レートは細かく確認しませんでしたが、どうなんだろう。

こちらは薬局。喉の乾燥防止に、ここでのど飴を買うのも良いかもしれません。

レストランは数店舗あるのですが、今回はここで食事(朝食)を取ろうと思います。これから乗る路線は国際線はあるのですが、短距離のためおそらく機内食はでないので、ここでしっかりと朝食を取っておこうと思います。

まず、注文したグレープフルーツジュースが来ました。早朝というわけではないですが、比較的空いており、ゆっくり過ごすことができました。

そして、イングリッシュ・ブレックファーストが来ました!イギリスを去る前にもう一度食べたいな〜と思っていたので、食べられて嬉しかったです。しかし、ここのイングリッシュ・ブレックファーストはマッシュルームが多いです笑

ロンドン市内で食べたイングリッシュ・ブレックファーストの記事はこちら↓

【ロンドン】とあるカフェで食べた最高のイングリッシュ・ブレックファースト - wakamaga

チェックイン

まずは、自動チェックイン端末でチェックインします。

発券完了!フランスのトゥールーズという都市に向かいます。

(トゥールーズへ向かうフライトの搭乗記はこちら↓)

【BA378 搭乗記】ブリティッシュ・エアウェイズでロンドンからフランスのトゥールーズへ - wakamaga

荷物を預けるために別途預け入れカウンターに並ぶ流れでした。こちらの機械で荷物を預けます。

制限エリア内

手荷物検査を終え、制限エリア内にやってきました。この第5ターミナルの制限エリア内は、ショッピングや食事をする場所がたくさんあることで有名です。

ハロッズ

まず、こちらはロンドン市内にあるデパート・ハロッズの売り場です。

主に服売り場が多くを占めていますが、定番の紅茶なども売られていました。

私は、服にはあまり興味がなく、ロンドン市内の本店で欲しいものは買えたので(↓)ので、ここは雰囲気だけ楽しみました。

【ロンドン】有名デパート Harrods(ハロッズ)でチョコレートを購入 - wakamaga

フォートナム&メイソン

ハロッズと同様にロンドン市内にある有名デパート「フォートナム&メイソン」もここに出店しています。定番の紅茶やお菓子などが購入できるようです。

イギリス・ロンドン雑貨

デパート系の店舗とは打って変わって、気軽に購入できるイギリス・ロンドン雑貨を売っている店舗もありました。ユニオンジャック系の雑貨や、ロンドン地下鉄のロゴが入った雑貨ですね。

ハリーポッターグッズ

ハリーポッターグッズはイギリス土産として定番となりつつありますが、ここTHE Harry Potter SHOPでも購入することが可能です。

中でも百味ビーンズやカエルチョコなど、劇中に出てくるお菓子は定番のお土産ですね。

Wagamama

イギリスの日本食レストランチェーンであるWagamamaの店舗もありました。まだ利用したことがないので、行ってみたかったのですが、すでにイングリッシュ・ブレックファーストを食べてしまったので、ここは断念。次のイギリス旅行のやることリストに入れておこうと思います。

まとめ

今回利用したヒースロー空港の第5ターミナルは、ロンドン市内でお土産を買う必要がない、と思うくらいお土産ショップが充実していました。時間に余裕を持って空港へ行き、買い物や食事を楽しむのも良さそうです。

続きの記事はこちら↓

【ヒースロー空港】第5ターミナルにあるClub Aspireラウンジを訪問 - wakamaga

イギリスのホテル予約はExpediaで

(プロモーションが含まれています)

ホテル予約サイトはこの世に無数にありますが、私はよく海外旅行時のホテル予約にはExpedia(エクスペディア)を利用しています。

Expediaはホテルを探す際の絞り込み機能が充実しているなと感じており、特に以下の絞り込み条件をよく利用します。

  • ゲスト評価:非常に良い(8以上)
  • 宿泊施設クラス:星3以上
  • 宿泊施設のキャンセルオプション:「全額返金可の宿泊施設」にチェック

特に最後の全額返金されるキャンセルオプションは個人的に必須です。海外旅行、とくに始めていく場所では観光の計画を立てるにつれて、こっちのほうが観光地が近いな、こっちのほうが治安が良さそうだな、などと泊まりたい場所が変わることが多くあるためです。そのため、多少料金が割高でも、無料でキャンセルできるオプションで予約するようにしています。