wakamaga - 旅行マガジン

社会人5年目がお送りする旅行体験記

【韓国 ZE602 / ZE603】イースター航空 成田(東京)→仁川(ソウル) 搭乗記!

2019年3月にイースター航空(イースタージェット)で成田空港から仁川空港を往復してきましたので、そのフライトの様子をご紹介します。LCCは初めて利用したのですが、イースター航空の機内は狭さを感じず、満足な空旅でした。また、末尾には、仁川空港発の往路便を利用する際の注意も載せていますので、ぜひご覧ください!!

フライトの概要

往路

発着:成田空港 11:50 → 仁川空港 14:30
便名:ZE602
フライト時間:2時間40分
機材:Boeing 738

復路

発着:仁川空港 15:40 → 成田空港 17:55
便名:ZE603
フライト時間:2時間15分
機材:Boeing 738

往復料金

今回は、HISを利用して航空券を取得し、燃油サーチャージと諸税込みで、往復28,350円、片道14,175円です。

機内の様子

座席に関しては、狭いとは感じず、私(身長174cm)は足を伸ばすこともでき、座席の広さは一般的な航空会社と大きな差はないように感じました。2時間程度のフライトであれば余裕です!

ただし、LCCなので当たり前ですが、映画などを見れる液晶はなく、機内食もありません。無料で提供されるものは、水のみです。

映画が見たい!というかたは、Amazon primeなどであらかじめ、スマホやタブレットにダウンロードしておくことをおすすめします。

その場合、往復分をダウンロードしておくことが重要です。韓国を含む日本国外では、日本のAmazon primeやU-NEXTの動画をダウンロードができないので、「帰りの分は韓国でダウンロードすればいいか」と考えていると、帰りの飛行機が暇になってしまうので注意です(今回、私はこれをやらかしました)。

STAR TVというスマホで見る機内サービスがあるようですが、日本語には対応していない印象でした。

仁川空港発便を利用する際の注意!!

ここで、仁川空港発の往路便を利用する際の注意点をご紹介します。今回、私は下記の便を利用しました。

発着:仁川空港 15:40 → 成田空港 17:55

しかし、仁川→成田は朝7時ごろから便があり、実はこの早朝便は価格が安いです。当初は、イースター航空とは別の航空会社で早朝便(06:45 発)を予約していましたのですが、旅程を調べる過程で、料金は高くなってでも上記の15:40発の便に予約を変更しました。

理由は、ソウル中心部に宿泊する場合、早朝便に乗るための、ソウル中心部→仁川空港の交通手段がほとんど無いためです。「ほとんど」と書いたはタクシーでは移動できるためですが、移動費が高くついてしまします。(空港周辺のホテルに泊まることもできますが、私はギリギリまで現地を楽しみたいタイプなので・・・)。

国際線ということもあり、出発の2時間程前には空港に到着したいところですが、朝06:45発の便のためには、04:45には空港着、つまりソウル中心部を朝の03:45に出発する必要があります。しかし、ソウル中心部と仁川空港を結ぶリムジンバスの始発は05:25(土日は05:45)であり、ソウル駅と仁川空港を結ぶ空港鉄道A’REXの始発は06:10です。このため、ソウル中心部に宿泊した場合、一般的な交通手段では仁川空港の早朝便には間に合わないのです。

ここで注意なのですが、有名旅行会社のソウル旅行プランであっても、上記のような「ソウル中心部宿泊で最終日は早朝便で仁川発」といった無理なプランを組まれたものがあります。そのようなプランでは、最終日にホテルでゆっくり休んでから空港へ移動、ということができず、とても注意が必要です。

ですので、ソウル中心部で宿泊する場合は、帰りの仁川発の便は10時以降の(リムジンバスや空港鉄道で利用しやすい)便を選ぶことをおすすめします。

まとめ:LCCは安くて最高!!でも仁川空港発の便は時刻に注意!

今回利用したLCC、イースター航空では往復3万円弱で利用でき、国内旅行と同程度の費用で海外旅行を楽しめます!周辺の東アジア諸国であれば、フライト時間も短く大きなストレスなく移動できると感じました。これからも、LCCを積極的に活用していきたいと思います!(宿泊地から空港の移動方法は事前にしっかり調べましょう)

その他の飛行機搭乗レビュー記事はこちら