wakamaga - 旅行マガジン

社会人5年目がお送りする旅行体験記

【韓国】ソウル明洞を散策!屋台とユガネタッカルビで韓国料理を堪能

2019年3月に韓国のソウルに旅行した際に、明洞に寄って散策してきました。美味しかった露天屋台3選やユガネタッカルビというタッカルビ屋さんの様子など、ご紹介していきます!!

明洞とは

明洞とは「ソウルの原宿」とも称されることがある、ソウル中心部にある繁華街です。スポーツメーカーやシューズメーカーのブランドショップ、洋服屋、ドラッグストア、露天屋台、レストランなどがあり、観光客に人気のスポットとなっています。今回は、露天屋台をめぐり、有名タッカルビチェーンでごはんを食べてきました。

美味しかった明洞の屋台3選

第3位 Baked cheese(4,000ウォン=約400円)

第3位はこのBaked cheeseです。

Baked cheeseは角切りのチーズとお餅を交互に串刺しにして、焼いたものです。特別な味付けはされていませんが、1枚めの写真にもあるようにMilk Sauce(おそらく練乳のこと)をかけてくれます。なので、甘くてお菓子みたいな味です。

第2位 シュリンプリング(6,000ウォン=約600円)

続いては、シュリンプリングです。

エビを串刺しにして焼いたものです。

基本的には塩味ですが、こちらのチーズやタルタルソース、チリソースなどを自分でかけて味付けできます。エビは食感が良いです。ソースを掛けすぎると海老の味が消えてしまうので、程々にしましょう。

第1位 タッカンジョン(5,000ウォン=約500円)

断トツの1位は、こちらのタッカンジョンです。

タッカンジョンは鶏の唐揚げに甘辛いソースを絡めたものです。こちらの屋台では(おそらく日本人向けに)辛さを抑えているようでした。ですので、日本人には甘辛さがちょうどよく、とても美味しかったです。

番外編:食べる勇気が出なかったフライドバナナ

フライドバナナという屋台があり、気になったので覗いてみました。

その名の通り、本当にバナナ1本のフライでした。タッカンジョンを食べたばかりだったので、今回は遠慮してしまいましたが、次回は挑戦してみたいな、と思っています。

ユガネタッカルビでタッカルビを食べる

ユガネタッカルビは韓国のタッカルビチェーンです。今回は、明洞の店舗でタッカルビを食べてきました。

ユガネタッカルビは、1人前から注文できるので、一人旅の方にもおすすめです(韓国では外食は複数人でするもの、という文化があるので、1人前から注文できるお店は多くはありません)。

メニューはこんな感じです。

今回は一番基本的な「ユガネタッカルビ」(メニュー左上)を1人前注文しました。

お店の人が作ってくれます。

完成!食べてみると...予想以上に辛い。辛いのが苦手が方はチーズをトッピングでチーズタッカルビにして食べることをおすすめします。

なんとか完食!(次の日腹痛がやばかった...)

近くにはこんなものも

明洞から歩いて行けるところに、韓国銀行(韓国の中央銀行)があるので寄ってみたました。写真の通りとてもかっこいい!!夜はライトアップされていて、かっこよさを際立たせていました。

まとめ:初めてソウルに行ったら一度は訪れたい場所

明洞は日本人を含めた観光客にとても人気の場所です。そのため、人が多く長くいるのは疲れますが、露天屋台が集まっていたり、韓国料理の店や、お土産を変えるお店がたくさんあるなど、ソウルに初めて観光に行ったら、一度は訪れると良い場所と感じました。

その他の韓国関連記事はこちら