wakamaga - 旅行マガジン

社会人6年目がお送りする旅行体験記

ルフトハンザLH233便でローマからフランクフルトへ。スタアララウンジを堪能も荷物が出てこない?

2023年1月のヨーロッパ周遊旅行において、イタリア・ローマに滞在しています。この日はローマから次の目的地ドイツ・フランクフルトへの移動日で、ルフトハンザドイツ航空を利用してフィウミチーノ空港からフランクフルトまで移動します。

フライト情報

今回は初めてドイツの航空会社ルフトハンザを利用します。ルフトハンザはスターアライアンスに加盟しているので、ANAのSFCを持っていればスターアライアンスゴールド会員としてラウンジの利用ができます。

  • 便名:LH233
  • 路線:ローマ(フィウミチーノ空港) - フランクフルト空港
  • 発着時刻:13:45発 - 15:40着(1時間55分)
  • 座席:エコノミークラス
  • 機体:A320

フィウミチーノ空港第1ターミナルから出発

ルフトハンザドイツ航空のチェックインカウンターはフィウミチーノ空港の第1ターミナルにあります。第1ターミナルの探検記は以下の記事でシェアしていますのでぜひご覧ください。

【ローマ】フィウミチーノ空港の探検記 | チェックイン、免税店でお土産などなど - wakamaga - 旅行マガジン

チェックインを済ませて、ラウンジに向かいたいと思います。

スターアライアンスラウンジ

フィウミチーノ空港のスターアライアンスラウンジにやってきました。

スターアライアンスラウンジはスターアライアンスという航空会社のグループ(日本ではANAが加盟)が世界各地の空港で展開しているラウンジです。ここローマのフィウミチーノ空港にも2018年にスターアライアンスラウンジができました。私は以前にANAのSFC会員資格を取得し、スターアライアンスゴールドというステータスを持っているため、今回このラウンジを利用することができました。

ローマ・フィウミチーノ空港にスターアライアンスラウンジがオープン|プレスリリース|ANAグループ企業情報

ラウンジではこちらの食事をいただきました。機内食は出ないはずなので、ここで腹ごしらえです。サラダも食べて旅行中に不足しがちなビタミンや食物繊維を接種します。

ラウンジからの眺めはこちら。

搭乗

ラウンジでゆっくりとした時間を過ごしたあと、搭乗口に向かい、いよいよ初めてのルフトハンザの機体に登場します。

機内に入るとすぐに大きなルフトハンザのロゴマークが。このロゴマーク、洗練されたデザインが好みです。ちなみにロゴに描かれているこの鳥は鶴だそうです。JALと同じですね。

座席はこちら。きれい!という感じではないですが、まぁ短距離路線ですし、十分ですね。

座席間隔は十分です。

座席に座って出発を待ちます。

出発

出発時刻になりました。機内はほぼ満席。

ランウェイに向かいます。

途中、カタール航空の貨物機やウィズエアーの機体を見かけました。ウィズエアーはハンガリーのLCCです。両方とも日本では見ない機体かと思いますので、珍しいですね。

離陸。さよならローマ!

機内サービス

イタリアからドイツへのフライトはシェンゲン圏内の移動でということでパスポート審査もなく、時間も短距離ということで実質的に国内線のような扱いです。機内食はないのですが、水とお菓子のサービスが有りました。

お菓子はルフトハンザ仕様のチョコレートが配られました。

Coppeneur(コップナー)というドイツのチョコレートメーカーのもののようです。

ミルクが多めで、旅で疲れた体を癒やす美味しいチョコレートでした。

アルプス山脈を超えてドイツへ

このフライトはイタリアの国境にあるアルプス山脈を超えてドイツに向かいます。

1月ということでアルプス山脈の山々には雪が降った状態です。アルプス山脈という名前は有名で、私自身これまでヨーロッパの何処かにあるんだろう程度の知識でしたが、このフライトがアルプス山脈の具体的な場所を知るきっかけになりました。旅行をすると「あれはここにあったのか」と気づくことも多く、旅行の楽しみの一つです。

フランクフルトへ到着

フライトもあっという間におわり、フランクフルト空港が見えてきました。

無事に到着です。

「Frankfurt Airport」の文字が見えます。

そして、ユーロウイングスの機体が。ユーロウイングスはルフトハンザグループのLCCです。つまりドイツの航空会社。

沖止めだったので降機してバスに乗ります。沖止めは好きではない人もいると思いますが、個人的には大きな期待を間近で見られるので好きです。

到着〜。荷物を受け取りに向かいます。

プレッチェル

荷物を受け取りに向かっていると、途中ドイツ名物プレッチェルにお店が。早速買って食べてしまいました笑

預け荷物が出てこない?

荷物を受け取ろうと思いバゲッジクレームの入口にあった案内板の前で待っていたのですが、自分が乗ってきたフライトが表示されない!!

1時間ほど待っていた気がしますが表示されず、嫌な予感がしつつ、案内所のような場所で聞いてみることに。すると、「あっちに出てるよ」と一言言われて解決。どうやらバゲッジクレーム入口の案内板には表示されていなかったのですが、こちらのレーンの案内板には表示されてしっかり荷物はしっかり到着していたようです。

このようなこともあるのか、とまた一つ学びました。

海外でのパスポート・貴重品の管理

(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)

私はあまり治安の悪い国や地域には行かないようにしていますが、それでもスリやひったくりなどには常に警戒するようにしています。

スリやひったくりの対策として私が利用しているのが、このセキュリティポーチ。海外では、このポーチにパスポートや予備のクレジットカードと現金を入れておくようにしています。ウエストポーチとして売られていますが、私は斜めがけにして服の下に身に着けています。

海外旅行にはWi-Fiレンタルがおすすめ

(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)

今の時代、海外へ旅行や出張に行く際のインターネット接続は非常に重要です。地図の確認やレストランの予約、現地情報の収集など、スマホやタブレットを使ったネット利用が必要不可欠です。海外でのインターネット環境としてWi-Fiレンタルも選択肢の一つだと思います。

Wi-Fiレンタルのメリット

Wi-Fiレンタルのメリットの一つとして、簡単で便利であることがあげられると思います。

Wi−Fiレンタルサービスの多くは日本で出発前に借りることができ、現地についてからSIMカードを購入するのに比べて、現地でも手間が省けることでしょう。

また、レンタルしたWi-Fiルーターは家で使っているWi-Fiと同じような設定方法で接続でき、面倒なSIMカードやeSIMの設定が不要です。

そして、複数台のスマホやタブレットで同時に利用できることもメリットのひとつでしょう。家族や友人と一緒に旅行する際、1台のWi-Fiルーターを契約していけば、みんなで共有できます。通信容量の上限には注意が必要ですが、なかには通信容量無制限のプランを提供しているサービスもあるので、そのようなプランにしておけば、複数人でも容量を気にせず使うことができ、便利かもしれません。

ここでご紹介するWi-Fiレンタルサービスは グローバルWiFi です。私も過去に友人とのハワイ旅行でこのグローバルWi-Fiを利用しましたが、安定して利用できていた印象です。友人と1台をシェアしながら、リーズナブルにインターネット環境を確保できました。