wakamaga - 旅行マガジン

社会人5年目がお送りする旅行体験記

【韓国】ダイソーの激安Lightningケーブル

2019年3月に韓国ソウルを旅行していたわけですが、その時立ち寄った韓国のダイソーでiPhoneなどの充電ケーブルとして使用されるLightingケーブルで激安だったので、ご紹介します!

韓国のダイソー

日本でも人気のあるダイソーは、韓国にも多くの店舗があります。

上記の写真のダイソーは金浦にある店舗(この記事で紹介した神仙ソルロンタンの近く)ですが、ソウル中心部の明洞にもあるので、観光の合間に行きやすいです。

韓国のダイソーは日本のダイソーとは異なり、100円均一ではありません。1,000ウォン〜5,000ウォン(約100円〜500円)程度の低価格商品のお店という感じです。

Lightingケーブルがめちゃ安い

韓国のダイソーでは、日本では1,000円前後するLightingケーブルが2,000ウォン(約200円)で販売されています。

日本の一部の百均にも、Lightingケーブルが販売されていますが、上下の向きがあったり、充電のみ可能でPCとのデータ転送不可だったりと、通常のLightingケーブルとは性能が劣ってしまいます。

ですが、韓国のダイソーのLightingケーブルは、上下の向きがなく、データ転送にもしっかり対応しています!!

※上記の写真でのパッケージに「데이터(データ)」と書かれており、実際に購入したものでPCとデータ転送できました!

これで、約200円というのは日本では考えられない価格ですね!

なぜ、日本で売られているLightingケーブルは高いの?

LightingケーブルはAppleの特許に基づいて設計・製造されています(参考)。この特許は日本でも認められているため、日本での販売されているLightingケーブルはAppleへの特許ライセンス料を含んでおり、値段が高くなっていると思われます。 ※日本の百均のLightingケーブルはこの特許に触れないようにするために、上下の向きがあったりするようです。

(あくまで憶測ですが)韓国のダイソーでLightingケーブルが約200円で販売できているのは、Appleへの特許ライセンス料の支払いの有無が関係しているのかもしれません。

まとめ:韓国にいったら一度は訪れたいダイソー

韓国のダイソーにはLightingケーブルだけでなく、お土産にもなる商品がたくさん売られています。

私は、韓国の金属製のお箸とスプーン(伝統的な銀製ではないですが)を買い、自宅で使っています。

1つ数百円でお土産を揃えられるので、韓国に旅行した際には、ぜひダイソーに訪れてみてください!

今回の韓国旅行の続き記事はこちら👇

kwwwww.hatenablog.com

その他の韓国関連記事はこちら