wakamaga - 旅行マガジン

社会人6年目がお送りする旅行体験記

海外旅行で知っておきたい!ホテルのチェックアウト前日支払いのメリット

私は、海外旅行で現地支払いのホテルを利用する際、基本的にチェックアウトの前日までに支払いを済ませておくようにしています。

今回はその理由をお話します。

理由1:クレジットカードが止められてしまう場合がある

ホテルの宿泊代は(特に連泊した場合などは)普段の食事や買い物よりも一度に多くの金額を払うことが多いと思います。そのような海外における多額の決済にクレジットカードを利用すると、クレジットカード会社側が不正利用を疑い決済が失敗してしまう(一時的にカードも停止される)、という経験がこれまでに多々ありました。

チェックアウト当日にクレジットカードが利用できなくなり、チェックアウトに時間がかかってしまうと、その後の予定にも影響してしまう可能性がありますし、何より焦ってしまうと思います(飛行機の時間が迫っている場合はなおさら)。

前日までであれば、クレジットカード会社に連絡してカードを再度有効化してもらうことも含めて、落ち着いて対応できると思います。

理由2:現金が必要な場合がある

一部の国や地域では、観光客がホテルに宿泊する際、滞在税(宿泊税)を徴収する場所があり、ホテルによっては現金での支払いが必要な場合があります(イタリアのローマで宿泊したホテルでは現金での支払いが必要でした)。

旅行中、以下のようなケースにて、チェックアウト時に手持ちの現金が不足していると、両替やATMでの引き出しが必要になってしまいます(滞在税(宿泊税)は1泊分では大した金額ではなくても、連泊するとそこそこの金額にもなったりします)。

  • クレジットカードが多くの場所で利用できるので現金をあまりもっていない
  • 旅行の終わりに近づいて手持ちの現金をほぼ使い果たしてしまった

こちらも、チェックアウト当日に判明すると、両替やATMに現金を引き出しに行く必要が出てきてしまい、その後の予定にも影響してしまう可能性があるため、念の為私はチェックアウト前日までに支払いを済ませておくようにしています。

まとめ

以上、そこまで気にする必要はない(クレジットカード複数枚持っておけばいいじゃん)と言われるかもしれませんが、心配性な性格なために海外のホテルではチェックアウト前日までに支払いをするようにしています。

皆様の楽しい海外旅行の参考になれば幸いです!