wakamaga - 旅行マガジン

社会人5年目がお送りする旅行体験記

エアメールで日本へ贈るイギリスからの絵葉書:宛先の書き方とヒント

2023年の1月のヨーロッパ周遊旅行にてイギリス・ロンドンから日本へ、エアメール(国際郵便)を出してみました。ヨーロッパに出発する少し前に実家に立ち寄った際、母親からお土産に絵葉書がほしいと言われたのですが、せっかくなのでイギリスからエアメールで送ってみることにしました。

今回はこちらのレターセットを送ることにしました。絵葉書ではないですが、ロンドンの観光名所とHappy Birthdayというメッセージがちょうどよさそうです(母親の誕生日が近いため)。

宛先の書き方

エアメールにおける宛先の書き方ですが、(少なくともイギリスからの発送では)住所と宛名をともに日本語でを書いてOKだそうです。ただし、末尾に「JAPAN」という文字を書いておく必要があります。

郵便局に出しに行く

宛名を書いて封をしたら郵便局に出しに行きます。

入ってみると郵便窓口に列ができていました。ちなみに、イギリスの郵便局はコンビニのような店舗を併設しており、写真の右側の壁の向こうには食品売り場がありました。

このような郵便窓口で「I'd like to send this by airmail...(これをエアメールで送りたいのですが)」といったところ、

「ここに乗せて〜」と言われて、重さを計ります。ここは日本の郵便局と同じですね。

料金を払うと切手とエアメール用の青色のシールを貼って発送してくれるようです。ちなみに料金は2.55ポンド(400円程度)で、クレジットカードで支払いOKでした。

所要日数

1月18日(水)に発送したところ、1月30日(月)に届いたようで、土日も含めると12日間かかったようです。間に合わせたい日付がある場合は2週間を見ておくと安心そうですね。

ヨーロッパ周遊記の続きはこちら↓

【ロンドン】バッキンガム宮殿にて衛兵交代式を見学 - wakamaga

ロンドンのホテル予約はExpediaで

(プロモーションが含まれています)

ホテル予約サイトはこの世に無数にありますが、私はよく海外旅行時のホテル予約にはExpedia(エクスペディア)を利用しています。

Expediaはホテルを探す際の絞り込み機能が充実しているなと感じており、特に以下の絞り込み条件をよく利用します。

  • ゲスト評価:非常に良い(8以上)
  • 宿泊施設クラス:星3以上
  • 宿泊施設のキャンセルオプション:「全額返金可の宿泊施設」にチェック

特に最後の全額返金されるキャンセルオプションは個人的に必須です。海外旅行、とくに始めていく場所では観光の計画を立てるにつれて、こっちのほうが観光地が近いな、こっちのほうが治安が良さそうだな、などと泊まりたい場所が変わることが多くあるためです。そのため、多少料金が割高でも、無料でキャンセルできるオプションで予約するようにしています。