2024年4月にウズベキスタン旅行に行ってきました。フライトはアシアナ航空を利用し、仁川空港からウズベキスタンの首都タシケントまでのフライトです。
フライト情報
今回利用したフライトの詳細は以下の通りです。
- 便名:OZ573
- 路線:仁川空港 - タシケント空港
- 発着時刻: 16:35発 - 20:20着(7時間45分)
- 座席:エコノミークラス
- 機体:A330-300
搭乗
今回の機体はA330-300。アシアナ航空ではおそらく古い方の機体だと思われます。
シートはきれいですが、
モニターはとても小さい。かつ、画面のバックライトが弱いのか、機内が明るいと画面に光が反射して画面が見づらいです。なんか昔のゲームボーイみたいですね笑
機内はほぼ満席
ウズベキスタンに行く人なんてそうそういないだろうと勝手に思っていたのですが、平日(金曜日)にも関わらず機内はほぼ満席。人気路線のようです。
それもそのはず、韓国とウズベキスタンは経済的につながりが強い国のようです*1。ソ連が崩壊し、ウズベキスタンが独立した後、韓国の大宇自動車(現GM韓国)がウズベキスタンに自動車工場を建設し生産を始めたことを皮切りに、韓国の企業が進出し始めたそうです。
機内食
安定飛行に入ると、機内食が提供されました。牛丼のようなメニューです。韓国料理なのかな。パンとケーキも付いて炭水化物たくさんです笑
フライトも終盤に差し掛かってきました。
2回目の機内食(軽食)はピザです。
チーズたっぷりで背徳感がありますが、美味しくいただきました。
カロリーが気になったので確認してみると、265kcalとの表記。思ったよりも少なめな印象。
到着
タシュケントへの到着が近づくと、まどからタシュケントの街の光が見えてきました。
無事に降機して、入国審査へ。何を聞かれるんだろうか。
入国審査上に向かう通路はこんな感じ。
通路にある案内板は2言語で書かれています。上段はおそらくウズベク語。が、下段はわかりません。「ARRIVAL」は英語のようですが、もう片方の「TRANZIT」は英語ではないはず(英語はTRANSIT)。単なるスペルミスなのか?それとも他の言語なのか?
空港によくある多言語ボード。ここウズベキスタンの空港にもあります。そして日本語では「良い旅を」と。
入国審査では「どこからきたの」とだけ聞かれました。もちろん英語で。
最初は英語が聞き取れず、なんどか聞き返してしまいましたが、その質問一つのみでスタンプを押してもらって入国完了。初めてのウズベキスタン旅、楽しみたいと思います。
海外旅行にはWi-Fiレンタルがおすすめ
(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)
今の時代、海外へ旅行や出張に行く際のインターネット接続は非常に重要です。地図の確認やレストランの予約、現地情報の収集など、スマホやタブレットを使ったネット利用が必要不可欠です。海外でのインターネット環境としてWi-Fiレンタルも選択肢の一つだと思います。
ここでご紹介するWi-Fiレンタルサービスは グローバルWiFi です。私も過去に友人とのハワイ旅行でこのグローバルWi-Fiを利用しましたが、安定して利用できていた印象です。友人と1台をシェアしながら、リーズナブルにインターネット環境を確保できました。
Wi-Fiレンタルのメリット
Wi-Fiレンタルのメリットとして、接続設定が簡単でかつ複数端末でシェアできることがあると思います。
Wi−Fiレンタルサービスの多くは日本で出発前に借りることができ、現地についてからSIMカードを購入するのに比べて、現地での手間が省けるでしょう。
また、レンタルしたWi-Fiルーターは家で使っているWi-Fiと同じような設定方法で接続でき、面倒でわかりにくいSIMカードの設定やeSIMの設定が不要です。
そして、複数のスマホやタブレットで同時に利用できることもできます。家族や友人と一緒に旅行する際、1台のWi-Fiルーターをレンタルしていけば、みんなで共有できます。通信容量の上限には注意が必要ですが、なかには通信容量無制限のプランもあるので、そのようなプランにしておけば、複数人でも容量を気にせず使うことができ、便利そうです。
海外旅行のホテル予約はExpediaがおすすめ
(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)
ホテル予約サイトはこの世に無数にありますが、私はよく海外旅行時のホテル予約にはExpedia(エクスペディア)を利用しています。
Expediaでは、ホテル検索における「絞り込み条件」が充実しているなと感じており、特に以下の絞り込み条件をよく利用します。
- 宿泊施設クラス:星3以上(一人旅)、星4以上(家族・友人との旅)
- ゲスト評価:非常に良い(8以上)
- 宿泊施設のキャンセルオプション:「全額返金可の宿泊施設」にチェック
特に最後の「全額返金可の宿泊施設」オプションでの絞り込みは個人的に必須です。海外旅行、とくに始めていく場所では、観光の計画を立てるにつれて「このエリアのほうが治安が良さそうだな」や「やっぱりこっちのエリアほうが観光地に近いな」などと泊まりたい場所が変わることが多くあるためです。そのため、多少料金が割高でも、無料でキャンセルできるオプションで予約するようにしています。