wakamaga - 旅行マガジン

社会人6年目がお送りする旅行体験記

OZ1065便 アシアナ航空でソウル・金浦空港から羽田へフライト

2024年1月にアシアナ航空のOZ1065便(ソウル・金浦空港発、羽田空港行)に搭乗してきました。今回はこの便を乗り継ぎで利用したのですが、この便は仁川空港よりもソウルから近い金浦空港を19:35に出発するため、韓国旅行最終日までソウル観光をじっくり楽しむのにピッタリの便でもあると思います。機内食なども含めて搭乗レビューしていきたいと思います。

フライト情報

今回利用したフライトの詳細は以下の通りです。

  • 便名:OZ1065
  • 路線:金浦空港 - 羽田空港
  • 発着時刻: 19:35発 - 21:45着(2時間10分)
  • 座席:エコノミークラス
  • 機体:A330-300

搭乗開始

搭乗開始が出発時刻の30分前ということで、その少し前に搭乗口前にやってきました。もう少しで搭乗が開始されるはずです。

無事に予定時刻どおりに搭乗が開始され、アシアナ航空の機体に乗り込みます。

座席につきました

この便で利用された機体はA330-300という機体で、エコノミークラス座席は2列+4列+2列のいわゆるワイドボディ機(通路が2本ある機体)です。この座席配置では、左右に2列ずつ配置されているので、ご夫婦やカップル、ご友人などと2人組で旅行される場合はその左右の2列座席を取ることで誰とも相席にならずに座ることができ、嬉しいポイントかもしれません。

シートピッチは狭すぎず、通常サイズでしょう。前の座席の下に脚を投げ出すなどの体勢は問題なくできます。

各座席にはモニターが完備されており、映画などを楽しむことができます。韓国の航空会社ということで、日本語の音声に対応した映画はあまり多くない印象でしたので、スマホやタブレットに、Netflixなどのアプリで見たい映画をダウンロードしておくのも良いかもしれません。そのうち、飛行機の座席モニターにスマホを接続し、スマホからモニターに好きな映像を映して楽しむ、などいうことができるようになったら嬉しいですね。

出発

出発時刻になりました。この日は正月休みも開けた平日ということで、あまり乗客は多くなく、空席も目立つ状態でした。それもあり、全員の搭乗がスムーズに完了し、予定時刻どおりに出発です。

出発前の機内

搭乗口のエプロンを離れ、誘導路を通って滑走路に向かいます。

無事に離陸。ソウルの夜はきらびやかできれいですね。

機内食

離陸後、安定飛行に入ってすぐに機内食のサービスが始まりました。

今回のメニューはビビンパのようです。牛肉とナムルが乗ったごはんに、ごま油、コチュジャンがついてきます。

味はとても美味しい!辛いものが苦手なのでコチュジャンは控えめにしましたが、ごま油の香りもよく美味しいビビンパでした。

お手洗い

途中、機内のお手洗いにいったので、1枚撮影。きれいに清掃されており、広さも十分で快適なお手洗いでした。

羽田空港に無事到着

ほぼ定刻通りに羽田空港に到着しました。降機開始です。

降機して羽田空港の建物内に入りました。このあと入国手続きを経て、無事に日本に再入国しました。

まとめ

今回のフライト時間は2時間強という短い路線でしたが、機内はきれいかつ快適で、機内食は韓国料理の定番ビビンパを楽しむことができ、大満足のフライトでした。また、今回のフライトでは日本語を話すCAの方も搭乗されており、アシアナ航空は英語が苦手というかたにもおすすめかもしれません。

ソウル観光はネットで事前予約がおすすめ

(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)

ソウル観光を成功させるには事前のネット予約がおすすめ。KlookKKdayでは、ソウルやその周辺にある観光地のチケットや現地ツアーが日本語で予約できます。

これらのサイトを眺めるだけでも、最近のソウルのホットスポットはどこ?何が有名?などという疑問を解決できます。旅行の計画段階でこれらのサイトを眺めながら気になったページをブックマークしておき、実際に行くことになったら申し込む、という使い方もおすすめです。

海外旅行にはWi-Fiレンタルがおすすめ

(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)

今の時代、海外へ旅行や出張に行く際のインターネット接続は非常に重要です。地図の確認やレストランの予約、現地情報の収集など、スマホやタブレットを使ったネット利用が必要不可欠です。海外でのインターネット環境としてWi-Fiレンタルも選択肢の一つだと思います。

Wi-Fiレンタルのメリット

Wi-Fiレンタルのメリットの一つとして、簡単で便利であることがあげられると思います。

Wi−Fiレンタルサービスの多くは日本で出発前に借りることができ、現地についてからSIMカードを購入するのに比べて、現地でも手間が省けることでしょう。

また、レンタルしたWi-Fiルーターは家で使っているWi-Fiと同じような設定方法で接続でき、面倒なSIMカードやeSIMの設定が不要です。

そして、複数台のスマホやタブレットで同時に利用できることもメリットのひとつでしょう。家族や友人と一緒に旅行する際、1台のWi-Fiルーターを契約していけば、みんなで共有できます。通信容量の上限には注意が必要ですが、なかには通信容量無制限のプランを提供しているサービスもあるので、そのようなプランにしておけば、複数人でも容量を気にせず使うことができ、便利かもしれません。

ここでご紹介するWi-Fiレンタルサービスは グローバルWiFi です。私も過去に友人とのハワイ旅行でこのグローバルWi-Fiを利用しましたが、安定して利用できていた印象です。友人と1台をシェアしながら、リーズナブルにインターネット環境を確保できました。