2024年1月にパリを訪れていました。その際に訪れたコスパ最強のフレンチレストランBouillon Pigalle(ブイヨン・ピガール)の訪問記です。
- Bouillon Pigalle(ブイヨン・ピガール)
- 店内の様子
- 席についてメニューを眺める
- オニオングラタンスープと魚料理を注文!
- まとめ
- 海外でのパスポート・貴重品の管理
- パリ観光はネットで事前予約がおすすめ
- 海外旅行にはWi-Fiレンタルがおすすめ
Bouillon Pigalle(ブイヨン・ピガール)
Bouillon Pigalleはパリ18区にあるフレンチレストランです。パリのレストランというと、値段が高そう、ドレスコードがありそう、など思いがちですが、このレストランはフレンチ料理をお手軽な値段で楽しむことができます。ドレスコードももちろんありません。私もパーカー+ジーンズという格好でしたが、まったく問題はありませんでした。
https://maps.app.goo.gl/3byZJuQ5dzZbZiqQ8maps.app.goo.gl
公式サイトはこちら↓
店内の様子
お店の外観の写真を取り忘れてしまったので、店内の様子から。
店内は堅苦しさがなく、かつカジュアルすぎない、ちょうどよい雰囲気な印象です。1月であったためか、天井にはクリスマス飾りが残っていました。
今回、予約はしていなかったのですが、ランチタイムから少しずらしていったためか、運良く待つことなく店内に入ることができました。ランチやディナーの時間帯は非常に混んでるらしいので、待ち時間を減らしたい場合は、それらの時間帯を外していくのが良いかもしれません。
席についてメニューを眺める
席につくと、メニューが置かれているので、これを見ながら注文します。メニューはStarters(前菜)、Main Courses(メイン)、Desserts(デザート)に分かれて書かれています。ちなみにメニューの言語は英語です。
オニオングラタンスープと魚料理を注文!
フレンチ・オニオングラタンスープ(3.80ユーロ)と、スズキとリークフォンデュのホワイトバターソース(12.90ユーロ)を注文しました。
オニオングラタンスープはフランス発祥の料理。フランスは3度目の訪問でしたが、これまでの旅ではあまり食にこだわっていませんでした。今回はフランスっぽいものを食べたいと思い、真っ先に注文しました。
スープの中にはとろとろに煮込まれが玉ねぎがぎっしり詰まっています。スープの味付けは、日本で市販されているコンソメスープと比べると少し塩分が控えめで、優しい味付けになっていました。チーズも入っていて食べごたえもある一品で、美味しくいただきました。
そして、メインとして注文したスズキ(シーバス)とリークフォンデュ(Leek Fondue)のホワイトバターソース。どちらかというとレストランでは肉料理を頼むのですが、なぜか今回は魚料理を頼むのが洒落ていると思ってしまい、めずらしく魚料理をチョイス。
リークフォンデュとは刻んだネギをバターでゆっくりと炒めて柔らかくし、クリームやチーズなどを加えてさらに煮込むことで、濃厚でクリーミーにした料理だそうです。
こちらも優しい味付けで、スズキもネギも柔らかく煮込まれており、美味しくいただくことができました。ちなみに、写真には写っていませんが、パンもついてきました。
まとめ
Bouillon Pigalleは、パリでお手頃な価格で本格的なフレンチ料理を楽しめるレストランでした。合計で16.7ユーロ(2,500円程度)と海外での外食にしてはとてもリーズナブルだと思います。
このレストランを知ったきっかけは、私がよく拝見している旅行系YouTuberのおのださんの動画で紹介されていたことがきっかけでした。おのださんの動画を見るとより店内の雰囲気を知ることができるかもしれません。
海外でのパスポート・貴重品の管理
(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)
私はあまり治安の悪い国や地域には行かないようにしていますが、それでもスリやひったくりなどには常に警戒するようにしています。
スリやひったくりの対策として私が利用しているのが、このセキュリティポーチ。海外では、このポーチにパスポートや予備のクレジットカードと現金を入れておくようにしています。ウエストポーチとして売られていますが、私は斜めがけにして服の下に身に着けています。
パリ観光はネットで事前予約がおすすめ
(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)
パリやその周辺都市での観光を成功させるには事前のネット予約がおすすめ。KlookやKKdayでは、パリや周辺都市の観光地のチケットや現地ツアーを日本語で予約できます。
パリ市内には凱旋門やエッフェル塔などたくさんの名所がありますし、パリから日帰り可能なエリアにはディズニーランドパリやモン・サン・ミッシェルなどの有名な観光地もあります。これらのサイトを眺めるだけでも、パリやその周辺にはこんな観光スポットもあったのか!などと、新しい発見があるかもしれません。旅行の計画段階でこれらのサイトを眺めながら気になったページをブックマークしておき、実際に行くことになったら申し込む、という使い方もおすすめです。
海外旅行にはWi-Fiレンタルがおすすめ
(プロモーションが含まれています。ぜひ、以下のリンクをご利用いただき、このブログを応援いただけると嬉しいです。)
今の時代、海外へ旅行や出張に行く際のインターネット接続は非常に重要です。地図の確認やレストランの予約、現地情報の収集など、スマホやタブレットを使ったネット利用が必要不可欠です。海外でのインターネット環境としてWi-Fiレンタルも選択肢の一つだと思います。
Wi-Fiレンタルのメリット
Wi-Fiレンタルのメリットの一つとして、簡単で便利であることがあげられると思います。
Wi−Fiレンタルサービスの多くは日本で出発前に借りることができ、現地についてからSIMカードを購入するのに比べて、現地でも手間が省けることでしょう。
また、レンタルしたWi-Fiルーターは家で使っているWi-Fiと同じような設定方法で接続でき、面倒なSIMカードやeSIMの設定が不要です。
そして、複数台のスマホやタブレットで同時に利用できることもメリットのひとつでしょう。家族や友人と一緒に旅行する際、1台のWi-Fiルーターを契約していけば、みんなで共有できます。通信容量の上限には注意が必要ですが、なかには通信容量無制限のプランを提供しているサービスもあるので、そのようなプランにしておけば、複数人でも容量を気にせず使うことができ、便利かもしれません。
ここでご紹介するWi-Fiレンタルサービスは グローバルWiFi です。私も過去に友人とのハワイ旅行でこのグローバルWi-Fiを利用しましたが、安定して利用できていた印象です。友人と1台をシェアしながら、リーズナブルにインターネット環境を確保できました。