wakamaga - 旅行マガジン

社会人5年目がお送りする旅行体験記

【フランス】パリのラーメン店「龍旗信」でラーメンを食す🇫🇷

2019年12月のフランス旅行で、パリ市内にあるラーメン屋 龍旗信 に行ってきました。

龍旗信 パリ店

龍旗信は、大阪に本店があるラーメン店です。

日本では、関西を中心にお店を展開しています。

海外にも進出しており、パリとロンドンに店舗があります。

今回は、龍旗信 パリ店 に行ってきました。

店名:Bistro Ramen Ryukishin Paris 
住所:59 Rue de Richelieu, 75002 Paris
営業時間:昼12:00-14:00、夜18:30-21:30
定休日:日曜日

龍旗信 パリ店はセーヌ川の北側 パリ2区にあります。

この地域には、ラーメンだけでなく、うどんやお寿司などの日本食レストランが多く店を構えています。

お店の様子

こちらが、龍旗信 パリ店の外観です。

テラス席があるのがフランスならではです。

パリの多くの飲食店にはテラス席があります。

ラーメン屋にテラス席とは、日本だったら考えられないですね。

店内の雰囲気はこんな感じ。

とてもおしゃれです。

ただ、店内には、なぜかTWICEのyes or yesが流れていました。

フランスで、日本のアニメや漫画が有名な話はよく聞きますが、音楽はあまり有名ではないのかもしれませんね。

ちなみに、店員さんは日本好きの方が多いようで、日本語も通じました。

席は、こんな感じにセットされています。

とりあえず、おしゃれです。

木製のお箸とれんげは、日本ぽくて良いですね。

メニュー

こちらが、龍旗信 パリ店のメニューです。

お値段は全体的に高めですね。

一番安い 堺・清湯(左上)でも15.2ユーロ(約1,825円です)。

今回、私はパリ店限定の 龍旗信・ヴィーガンを注文しました。

16.6ユーロ(約1,993円)です。

龍旗信・ヴィーガン

龍旗信・ヴィーガンはこちら!

スープには刻んだ野菜が入っており、スープの上にはニンニクのチップとパプリカが入っています。

(ちなみに、にんにくのフライは、椎茸に変えることも出来ました。)

とても色あざやかで美味しそうです!

スープを一口いただくと、野菜ベースなこともあってとても優しい、スッキリとした味でした。

ニンニクのチップも良いアクセントになって、美味しかったです。

まとめ

日本発のラーメン店でしたが、店内の8割以上のお客さんはフランスの方で、フランスでのラーメン人気を感じました。

パリで、日本のラーメンを食べたくなったらぜひ行ってみていただきたいお店です。

その他のフランス関連記事はこちら