2019年7月の韓国旅行で、ソウルにある仏教寺院 奉恩寺(ポンウンサ)に行ってきました!
奉恩寺とは?
奉恩寺はソウルの江南に位置する仏教寺院です。
近くには地下鉄の奉恩寺駅があり、アクセス良好です。
ソウルは地下鉄がよく整備されていて、観光しやすいですね!
奉恩寺駅から奉恩寺へ
奉恩寺へ行くには、奉恩寺駅の1番出口から出ます。
そして、道なりに直進すると、
奉恩寺の入り口が見えてきます!
入り口には象の像があります。
たくさんの提灯が圧巻
入り口の門をくぐると、たくさんの提灯と蓮の花?が並んでいます!
更に奥の門をくぐると、なんと更にたくさんの提灯が!
これは、圧巻でした!!
夜に行ったらきれいだろうな〜
もう、空が見えません笑
本堂にあたる大雄殿の付近には、また変わった提灯が吊るされています。
提灯の先には大きな大仏が!
奉恩寺の奥に進むと提灯で囲まれた道があり、その先に有名な大仏がいます。
その大仏がこちら!
高さは23mで、韓国内で最大の大仏だそうです。
近づいてみるとこんな感じ。
手前の赤茶色のエリアは、おそらくお祈りをするスペースでしょうか。
下から見上げてみる
よく見ると、四角い帽子とかぶっていますね。
日本で帽子をかぶった大仏は、見たことがない気がします。
また、メインの大仏の周囲には中くらいの大仏と、小さい大仏が置かれています。
特に、小さい大仏は規則ただしく並べられており、見ていて美しく感じました。
まとめ:規則正しい並べられた美しさ
奉恩寺では、提灯や大仏が規則正しく比べられていたのが印象的で、そこに美しさを感じました。
また、夜には提灯がライトアップされるそうで、夜にはまた別の美しさが感じられそうですね!
ぜひまた夜に行ってみたいと思っています!
その他の韓国関連記事はこちら